cozycatag.png   top>blog

2019年07月31日

"蓮寺"法金剛院。

先週東京出張から帰ってきました、企画室・おだむらです。

東京では割と肌寒い日が続いていましたが、京都に帰ってきた途端 むし暑さを体感して
「これだ…この暑さだ…」と、夏を実感しました。


京都が祇園祭で盛り上がるちょうど最中の12~19日あたりにずっと東京だったので、歩行者天国を歩いたり、普段は見れない鉾を見たり、屋台でベビーカステラを買ったりできなかったのが無念です。

ただ、直営店HIRAETHの我が店長・大島さんが素晴らしい記事を書いてくださったので、それを見て気を鎮めようと思います。


そういえば7月上旬に遊びに行った、「法金剛院」の記事を書いていなかったので書いておこうと思います。



JR花園駅から徒歩1分ほどの場所にある法金剛院は、”蓮寺”として有名なお寺です。

先日「桔梗が好き」と記事で書かせていただいたのですが、蓮も大好きです。いつかお家ので蓮を栽培するのが密かな夢です…。

朝7時ごろ、一番乗りかな?と喜び勇んで門に向かった所、すでにカメラを構えた方々がたくさんおらっしゃいました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

入館料を払い、石畳の道を歩いていくと、大きな鉢に植えられた蓮が。

これがなかなかのサイズで、蓮池までの道に沿って並んでいました。

6.jpg

7.jpg

8.jpg

しかしまじまじと見ると、蓮の構造は不思議ですね…
どうしてこんなデザインになったのだろう、と思わず考えてしまいます。

9.jpg

歩き進めていくと、メインである蓮池が。
朝の静まり返った庭、池を埋め尽くすほどの蓮でした。
非日常を感じて、しばらく見入ってしまいました。

10.jpg

11.jpg

池には鯉もいて、餌を投げるフリをすると反応してくれました。
ごめんね…。

12.jpg

境内も一部見学できました。(撮影禁止区域あり)

また次のシーズンも訪れたい、そんなスポットができました。

13.jpg

ちなみにこんなサイズの蓮池が欲しいです!

14.JPG

法金剛院では、御朱印もいただけます。
お気に入りの朱印帳と一緒に、訪れてみてはいかがでしょうか?
8月上旬までの開催です。

ご覧いただき、ありがとうございました。
(企画室/おだむら)
posted by 企画室・オダムラ at 09:19| お祭り