cozycatag.png   top>blog

2019年07月26日

「みたらし祭」レポート!

こんにちは!
またまた登場しました。HIRAETHの大島です。

立て続けですが、せっかく参加してきたので、
今回も大島がお祭りのご紹介をさせていただきたいと思います。


では、早速・・。
今回は、世界遺産でもある下鴨神社で毎年開催されている、
「みたらし祭」をレポートします!

こちらのお祭りの起源は、平安時代。
当時の貴族たちが、季節の変わり目に禊祓いをして、罪や けがれを祓っていた習わしが始まりだそう。
現在は、京の夏の風物詩として、無病息災を祈るお祭りとして、多くの参拝者で賑わいます。


参拝手順を簡単にご説明しますと・・
まず、入り口で祈願料を支払い、ろうそくを受け取ります。
それを手に、ひんやり冷たい池に入り、池の途中でろうそくに火を灯し、ご神前にお供え。
それが済んだら池から上がり、ご神水を飲んで心身を清める。

ざっとこんな感じです。


池の深さは、大人の膝くらい!
これがもう、冷たいのなんのって!

昨年初めて参加したときには、想像以上の冷たさに
心臓が止まりそうになるほどでした(大げさ・・)。


今年は覚悟して気合いっぱいで参加したので、
冷たさは、昨年ほどはびっくりしませんでした。

今年はお参りできるタイミングが夜しかなかったので、
初めて、夜に参加しました。

35730752_Unknown.JPG

提灯が灯ってとても美しく、幻想的で、
下鴨神社の別の顔を見られたような気がしました。

今年は7月28日まで、9:00〜21:00と遅くまで開催されているので、お出かけやお仕事帰りに、夜の参拝もおすすめです。

昼間は楼門前に納涼市のテントが並び、みたらし団子をはじめ、京都の老舗名店が出
店されています。
そちらも目当てにされる方は、夜には閉店していたので、お昼間に行かれた方がいいかもしれません。

35730736_Unknown.JPG

35730688_Unknown.JPG


京都も梅雨が明け、いよいよ夏本番!な暑い日が続きます。
ぜひ、ひんやり涼をとりがてら、無病息災をお祈りしに行かれてみては?


ちなみに・・・
直営店HIRETHでは、7/27〜8/12の期間
cozyca productsでもコラボレーションさせていただいている
日下明さんの個展を開催いたします!
みたらし祭に行かれる方は、そちらの展示もついでにお立ち寄りくだされば嬉しいです・・!
(個展の詳細は、各SNSをご参照くださいませ。)


ではでは、また登場しますね〜。
暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ。

企画室/HIRETH 大島
posted by 企画室・オダムラ at 16:41| お祭り